ニュース

さいたま市のJR浦和駅東□に志位和夫委員長を迎えて30日に開かれた日本共産党の街頭演説。衆院北関東比例候補、埼玉県内の小選挙区候補が勢ぞろいし、志位氏とともに、「市民と野党の共闘を進める日本共産党の躍進で安倍政権を退場させよう」と訴えました。

会場となった駅前は聴衆でびっしりと埋まり、弁士の話に何度も「そうだ!」「頑張れよ!」と熱い声援が飛びました。

梅村さえこ比例・埼玉15区候補は「安倍音三首相はお友達への忖度(そんたく)政治を進めながら、国民には消費税10%を押し付ける。あまりに逆立ちしている」と批判。「市民とともに歩む共産党の議席が増えれば大きく政治が変わります」と語りました。

塩川鉄也比例候補は、市民による「オール埼玉総行動」が5回も成功を納め、県内15すべての小選挙区で、市民連絡会、市民連合ができて、市民と野党の共闘を進める力となってきたと強調。「共闘の要として頑張る共産党を躍進させてください」と力を込めました。

候補者一本化で、共産党が推薦する社民党の池田万佐代埼玉13区候補があいさつしました。(別項

社民党を支持している女性(67)=同市南区=は「野党共闘のことで、もやもやしていて、志位さんが何を話すのか知りたくて来た。共産党は野党共闘を進める上で信頼している。自民党でも希望
の党でもなく、憲法を大切にする人の投票先は必要。社民党と共産党の共闘が実現してうれしい。15区に住んでいるので、梅村さんを応援したい」と語りました。

同市浦和区在住の河田宏さん(86)と妻(78)は「今回は共産党に入れる。市民連合と一緒になって自民党を倒してほしい。希望の党は傲慢(ごうまん)だ」と話しました。

(「しんぶん赤旗」10月1日付より)


ニュース

カテゴリーリスト