動画 Movie

党創立101周年記念講演会 歴史に深く学び、つよく大きな党を
『日本共産党の百年』を語る
志位委員長が記念講演

日本共産党は15日、党創立101周年記念講演会を党本部と全国をオンラインでつないで開催しました。志位和夫委員長が「歴史に深く学び、つよく大きな党を――『日本共産党の百年』を語る」と題して講演。7月に発表した党史『日本共産党の百年』そのものを主題に、戦前の不屈の活動、戦後の十数年、綱領路線確立以降のたたかいのそれぞれの時期を振り返って、日本共産党の試練に立ち向かう成長・発展史を縦横に語り、「歴史に深く学び、つよく大きな党をつくる仕事に新たな決意で取り組みましょう」と呼びかけました。記念講演は党本部会場から発信され、全国各地の視聴会場で多くの人が視聴し、ユーチューブだけでものべ3万3千人を超える視聴がありました。

冒頭志位氏は、講演の強調点として「わが党が歴史の節々で直面した試練に対して、どういう姿勢で立ち向かい、どうやって自らを成長させていったか、『百年』史がそのことをどう描いているかに焦点をあててお話ししたい」と述べました。また、歴史への貢献と自己分析性という両面で、100年におよぶ一貫した党史を持つことの国際的意義を強調し、「党の自己改革の足跡についても講演のなかでふれていきたい」と語りました。

続きはしんぶん赤旗で
記念講演全文もしんぶん赤旗


“志位委員長と18問18答”動画が好評
18問はこんな中身
1)「抑止力」をどう考える?
2)なぜ「長距離ミサイル」を持つの?
3)なぜ“アメリカいいなり”なの?
4)日中関係を前向きに打開する共産党の提案とは?
5)万が一の時自衛隊「活用」はご都合主義?
6)マイナンバーカード強制どう見る?
7)なぜ物価はあがっても賃金はあがらないの?
8)「異次元」より「普通」の少子化対策を!
9)消費税減税してほしいけど財政は大丈夫?
10)日本のメディアはどうして真実を報道しないの?
11)なぜ日本では再エネ利用がすすまないの?
12)スウェーデン、フィンランドNATO加盟をどう見る?
13)共産党は異論を認めないの?
14)共産党はなぜジェンダー平等を訴えるの?
15)「共産党」の名前を変えたら?
16)政党助成金を受け取ったら?
17)共産党のめざす未来社会は?
18)志位さんの入党のきっかけは?

続きはしんぶん赤旗で


別人とひも付け 重大
マイナ保険証 伊藤氏「命の危険」

参院特別委
日本共産党の伊藤岳議員は19日の参院地方創生デジタル特別委員会で、マイナンバーカードと一体化した健康保険証に、誤登録で別人の診療情報がひも付けられた問題で、「別人情報にもとづいて医療行為や薬剤投与が行われることは、生死にかかわる重大事案だ」と追及しました。
伊藤氏が聞いた当事者の話では、受診時や薬局でのマイナンバーカードのオンライン資格確認で別人の名前が表示され、薬剤師から「飲み合わせが悪いと命の危険もある」と何度も確認されて事態の深刻さに気づき、受診後に自宅に健康保険証を取りに戻りようやく保険医療を受けることができたといいます。
続きはしんぶん赤旗で


問題点は? 展望は?
「ユーチューバー小池晃」でトーク

「YouTuber(ユーチューバー)小池晃」こと日本共産党の小池晃書記局長は参院法務委員会で政府の入管法改悪案と野党提出の改正案の審議が始まった16日、改悪案の問題点や廃案への展望について、本村伸子衆院議員、山添拓参院議員、入管収容者への面会支援活動を行っている医師の谷川智行さんと語り合いました。
同日、野党案の共同提出者として答弁にたった山添氏は、政府案では、入管庁が収容するかどうかを判断するのに対して、野党案は裁判官が判断するとしていると紹介。「犯罪の被疑者であっても、逮捕状や勾留状を出すかどうかは、裁判官が判断します。警察が自分で勝手に、こいつを捕まえるってことで、逮捕するってことはできない。司法機関が判断しないと身柄拘束という重大な権利侵害は許されない」と主張しました。
続きはしんぶん赤旗で